株価が上がっている役員の方々が多く読む本の紹介!!

白桃書房『仕事人間のバーンアウト』
画像


前回たまたま優良企業が集まっている会に出席できたので
話を聞いてみた。

やはり、どこもリストラを経験し、選択と集中で会社を筋肉質に
変えることが出来た会社がみな同じ悩みを持ってはいたが、
切り抜けた会社がこの会では多かった。

そこで、何が共通していたのか聞いてみると、組織の人数が
減った分優秀な正規社員に仕事が集中していたというのだ。

しかも、集中した後燃え尽き症候群(バーンアウト)が発生していた
というのだ。

そこで組織の長である役員の方々が頼った研究書籍が、あの一流の
研究論文しか掲載しない白桃書房からでている研究業績書だった。
その本は白桃書房『仕事人間のバーンアウト』だった。

なぜ、経営層がこれを参考にしていたかを確認すると、原因と結果を
分析する共分散構造分析を用いていて、その結果をメガバンク、大企業、
メガコンサルティングファーム等の役員の人からインタビュー形式で確認し、
経営層がどのような姿勢で取り組むとバーンアウトした中間管理層や職員を
再活性化できるかを示したすぐ応用できる研究業績書だからだそうだ。

私も読んでみたが、的を得ていて実践的であると思う。
よかったら、皆様もいかがですか。
(出典:白桃書房『仕事人間のバーンアウト』)

当社に興味のある方は以下のURLまで御一報ください。
URL:http://www.yanoshin.co.jp/syouji/ask.html (問合専用)
URL:http://www.yanoshin.co.jp/syouji/tousi_j.html(事業内容)
URL:http://www.yanoshinshoji.jp/(矢野新投資情報)
URL:http://www.yanoshin.co.jp/syouji/catalog.html(安全資産運用)

日経225、保険つなぎ、投資信託の業界用語説明については以下のURLをご参照ください。
URL:http://yanoshinheadoffice.at.webry.info/200905/article_5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック